ゆるりとマイルで旅に出たい

アラフォー女遅ればせながら陸マイル生活始めました

エラーメッセージも克服できたのでポイントをマイルに初交換してみました

損してたわたしとは決別して賢くなったわたし

 PontaWebから、今のポイントのお知らせメールが来ました。今までなら、確実に無視するか忘れ去って、ポイントというポイントを全部捨て去っていました。

 が、やっとポイントの大切さがわかり始めたこともあり、忘れ去る前にメールが届いた今日。ポンタポイントをJALマイルに交換してみることにしました。

lunelune.hatenablog.com

 キャンペーンにギリギリ間に合いました

f:id:teuk83:20170222211229j:plain

 Pontaが言うように、本当にマイルに交換してかしこくつかおう!その通りです。いちおうJALマイレージカードは持ってたので、なんとなくJALPontaが提携したのは知っていたような気もしますが、当然これまでは全く興味なく無視状態です。

 去年の4月からの1年継続キャンペーンに、今さら気づいて、ギリギリ50Pontaポイントプレゼントキャンペーンに間に合ったようです。

エラーメッセージで連携できない!

 さっそくPontaカードとJMBを連携させようとすると、途中でシメイが確認できないとエラーメッセージで連携できず、とりあえずJALPontaサイド両方確認してみるも、問題が見当たりません。今までのわたしなら確実に、ここであきらめていたに違いありませんが、ポイントの価値がわかった今となっては、ここであきらめるわけにはいきません

lunelune.hatenablog.com

 JALサイドは普段予約をしてるので、間違ってるはずもないと信じ、全く放置していたPontaサイドに電話問い合わせをしてみました。電話問い合わせだなんて、これまでのわたしからは想像できない行動です。

 Pontaの問い合わせに聞いてみると、本人確認はすべての項目で行われたけれど、予想外にすぐ、Pontaで氏名のフリガナが登録されていませんでしたとの回答がいただけました。そもそも登録されてなかったみたいです。

 web上の会員情報では掲載されてたのですが、それとPontaカードは連携されてないみたいで、よくわかるようなわからないような答えでしたが、とりあえず一旦電話を切って折り返しの電話で確認が取れれば修正してくれるとのことでしたので、その後即登録修正が完了となりました。

 そのあと、もう一度PontaとJMBを連携させると無事完了しました。

f:id:teuk83:20170222211244j:plain

 たぶん50Pontaポイントいただけたはずです。これで、またJALマイルに交換できます。

初めてのポイント交換もなんとか無事完了

 Pontaサイトにいくと、ポイントは0になっていました。今回は、まず交換できるかどうかやってみたかったのもあったのですが、無事エラーも克服できたので、次からは簡単に交換できそうです。

 一番下のホットペッパービューティーは、まさにポイントサイトを知る日2/1の前日に登録してしまって、ポイントサイトのポイントをもらえてない完全に損してるころのわたしの証拠です。

f:id:teuk83:20170222211246j:plain

  JGC修行もする予定なので、ポイントサイト→ソラチカ→ANAマイルだけでなく、JALマイルもしっかりと貯めていかなければもったいないですね。

 毎日、新しいことというか、これまで素通りしていた事実を知るのは、うれしいような悲しいような思いです。ポイントをしっかり管理できる方への尊敬は増すばかりです。 

 そして、他のブロガーさんの情報がいち早く見られるのは・・・

にほんブログ村へ

マイレージ ブログランキングへ