ゆるりとマイルで旅に出たい

アラフォー女遅ればせながら陸マイル生活始めました

そんなに簡単にPVは上がらない!やっぱり・・・だったので初心者ですがGoogleアナリティクス登録してみました。

そんなに簡単にPVは上がらない

 昨日、当初の目標だった1日1000PV(最終1824PV)をブログ開始1週間で達成し小躍りしてしまいましたが、やっぱりビギナーズラックだったようです。

f:id:teuk83:20170221190651j:plain

 今日は、やっぱり元通りでした。そんな簡単にPVが上がるわけもなく、残念だったり、ほっとしたり、複雑な気持ちですが、個人的には205PV(19時現在)でも感激のアクセスです。

Google アナリティクスを使ってみることにしました

 昨日の急激なアクセスの意味が分からず、どうしたらいいものか調べてみたら、Googleが無料提供しているアクセス解析Google アナリティクス」なるものを使うといいらしいということなので、早速登録開始です。

 1.GMail登録(持っていたいのでコレ割愛)

    2.Google Analytics 登録(必要事項入力していくだけ)

 3.はてなブログで設定

 設定→詳細設定→解説ツール→Google Analytics 埋め込みにトラッキングID入力

 トラッキングIDは、Google Analytics 「アナリティクス設定」に表示されているので、初心者でも問題なく設定完了。

登録より使う方が数倍難しいGoogle アナリティクス

  登録の説明をしてくださってるブログ記事を見てると、難しそうだなと思っていた登録ですが、いざ自分で登録してみると予想外にあっけなく完了。

 登録より、使いこなすほうが数倍難しそうな気がしますが、性格的に、習うより慣れろタイプなので、これからはとにかく難しそうだけれど、ブログを書く上での便利アイテムについて、少しずつ挑戦していく気になりました。

 これも、昨日のビギナーズラックのおかげです。たった1週間ですが、新しい扉がどんどん開いていく感じがして、楽しいブログ生活が始まってます。  

 そして、他のブロガーさんの情報がいち早く見られるのは・・・

にほんブログ村へ

マイレージ ブログランキングへ